めがね先生の勝手にOUTPUT

いろいろな事に勝手に返答します

2022-01-01から1年間の記事一覧

骨そしょう症について教えて

はい、こんにちは。 最近やや忙しく、更新が滞っておりました。 NHSよりOsteoporosisです。 骨粗鬆症は、骨が弱くなり、もろくなり、骨折しやすくなる健康状態です。数年かけてゆっくりと進行し、転倒や突然の衝撃で骨が折れる(骨折)ことで初めて診断され…

歯槽膿漏について教えて

はいこんにちは。 さっそく調べてみましょう。 以下のサイトでもみれます。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 先日、日本歯科医師連盟+山田宏参議院議員によって、 政府が閣議決定した経済財政運営の指針となる「骨太の方針」に、「国…

心筋炎についておしえて。その②治療

はい、こんにちは 前回からの続きで治療編です。 こちらも復旧しましたので宜しくお願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 引き続きMayo ClinicよりMyocarditisです。 治療 心筋炎は、多くの場合、自然治癒または治療により改…

心筋炎について。その①

はい、こんにちは。 先日、ノババックス社の、組換えコロナウイルスワクチン「ヌキソビッド筋注」にも、「心筋炎、心膜炎の報告がある」との記載が、【重要な基本的注意】の項に追記されることとなったと厚労省の発表がありました。 そもそも心筋炎ってどん…

健診で肥満っていわれた。 その③ 治療

はい、こんにちは。 少し間が開きましたが、肥満その③です。 前回から引き続き Mayo ClinicからObesityです。 減量薬 減量薬は、食事療法、運動療法、行動療法と一緒に使用するもので、それらの代わりに使用するものではありません。 医師は薬を選ぶ前に、あ…

オミクロンBA.5って ?

はい、こんにちは。 今日は、大変な事件がおきてますが、記事更新させて頂きます。 番号も忘れがちになってきたので、題名の番号なしとします。 肥満の途中でしたが、またはやりだしたオミクロン関連です。 東京都健康安全研究センター 世界の新型コロナウイ…

Q36. 健診で肥満っていわれた。その②合併症や治療

はい、こんにちは。 前回から引き続き Mayo ClinicからObesityです。 下記のサイトも、閲覧お願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 合併症 肥満の人は、深刻な健康問題を引き起こす可能性が高いと言われています。 ①心臓病や…

Q35. 健診で肥満っていわれた。その①要因

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 下記のサイトも、閲覧お願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 私も、メタボ健診ではいつもひっかかります。 ロバート秋山さんの歌「願い」にあるように体重4kg落としたい。 May…

Q34. 脱毛について教えて。

はい、こんにちは。 最近美容系ブログになりつつあります。 近年はレーザー脱毛が主流のようですので、 Mayo Clinic からLaser hair removalです。 概要 レーザー脱毛は、集光された光線(レーザー)を用いてムダ毛を処理する医療行為です。 レーザー脱毛で…

Q33. しわについて教えて。その②治療

はいこんにちは。 前回に引き続きしわです。 岩手県に紫波(しわ)という地名があるのは豆知識です。 同じくMayo Clinic からWrinklesです。 治療方法 しわをなめらかにしたり、目立たなくするために、いくつかのしわ治療法があります。 ①薬物療法 ・レチノ…

Q32. しわについて教えて。その①

はいこんにちは。 早速調べてみましょう。 Mayo Clinic からWrinklesです。 残念ながら、しわに関しては、あまり知識がありません。 「ドモホルンリンクルが初めてのお客さまでは買えない」ことくらいしかしりません。 しわは、肌にできる線のことです。しわ…

Q31. ボトックスってどんなの?

はいこんにちは 早速調べてみましょう 今回は、MedicalNewsTodayからBotox: Cosmetic and medical uses です。 ボトックスとは ボトックスは、筋肉を弱めたり、麻痺させたりする薬剤です。少量の投与で、皮膚のしわを減らし、いくつかの病状を治療することが…

Q30. 片頭痛について教えて その③治療

はい、こんにちは。 長くなりましたがその③です。 今回も引き続き、Cleveland ClinicからMigraine Headachesです。 片頭痛はどのように治療するのですか? 片頭痛は慢性的なものです。治すことはできませんが、管理し改善することは可能です。薬を使った治療…

Q29. 片頭痛について教えて その②症状、誘因

はい、こんにちは。 少し間があきましたが、片頭痛の続きです。 同じくCleveland ClinicからMigraine Headachesです。 片頭痛の症状 片頭痛の主な症状は、頭痛です。 痛みは、ドキドキ、ズキズキと表現されることがあります。 鈍い痛みから始まり、軽度、中…

Q28.  ものすごく熱いんだけどマスク必要?

はい、こんにちは。 最近ものすごく熱くなりました。 週末も仕事で外出してたのですが、道行く人はきっちりマスクつけてました。 熱中症が気になります。 片頭痛その②の前に、夏のマスクについて調べてみましょう。 まずは厚労省のサイトから https://www.mh…

Q27. 片頭痛について教えて。その①

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 Cleveland ClinicからMigraine Headachesです。 偏頭痛も使われますが、学術的には片頭痛です。 ちょっと内容が濃いので分割させてもらいます。 片頭痛って何? 片頭痛は、様々な症状を引き起こす一般的な神経疾…

Q27. なんで手洗いって重要なの?

はい、こんにちは。早速調べてみましょう。 CDCからHandwashing in Community Settingsの中の、Show Me the Science - Why Wash Your Hands? です。 手を清潔に保つことは、病気になったり、他の人に菌を移したりしないために、私たちができる最も重要な手段…

Q26. アメリカで5歳以下の子供にコロナワクチン開始ってきいたけど、どうなの?

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 Yale MedicineからCOVID-19 Vaccines for Kids Under 5: What Parents Need To Know. です。 ちなみに、 イェール大学医学部は、コネチカット州ニューヘイブンにある私立研究大学であるイェール大学の大学院医学…

Q25. 植毛手術ってどんなことするの?

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 NHS.uk より Hair Transplantationです。 NHS(National Health Service)とは、イギリスの国営医療サービス事業をさし、 患者の医療ニーズに対して公平なサービスを提供することを目的に1948年に設立されました。 …

Q24. 結局、プリオン病(クロイツフェルト・ヤコブ病)って簡単にうつる?

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 一つまぎらわしいのですが、Q23から話題にしているのは、古典的(散発性)クロイツフェルト・ヤコブ病です。20年くらい前に話題になった狂牛病と関連があるとされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病とちょっと違…

Q23. プリオンってなに。

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 6/15 yahooニュースで以下の記事がのってました。 解剖実習遺体からプリオン 世界初、感染の危険 長崎大 https://news.yahoo.co.jp/articles/28f4cb51fb624d73224517a6e3e495b1176b421f 医学部で行う解剖実習で使…

Q21. やけどについて教えて

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 Cleaveland ClinicからBurnsです。 やけどを普通に変換すると「火傷」ですが、医学用語では「熱傷」ですね。 熱傷とは? 熱傷は、熱、化学物質、日光、電気または放射線が皮膚組織を損傷したときに起こります。熱…

Q20.4回目の新型コロナワクチンはなぜ医療従事者は対象ではないのか?

はい、こんにちは。 20回目できりがいいので、ワクチンネタです。 「わたしもうちました」のCMで有名な忽那賢志医師がyahooに投稿した記事からです。 引用させて頂きます。 2022/5/15(日) https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220515-00296142…

Q19. 鼻血でたんだけど・・・・

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 今回は Cleaveland Clinic から nosebleeds (epistaxis)です。 鼻血とは? 鼻血とは、鼻の内側にある組織から血液が失われることです。 約60%の人が、一生のうちに少なくとも1回は鼻血を出すと言われています。 …

Q17. サル痘ってなに?

はい、こんにちは。 さっそく調べてみましょう。 今回はCDCからMonkeypoxです。 サル痘とは サル痘は、サル痘ウイルスの感染によって起こるまれな病気です。 サル痘ウイルスは、オルソポックスウイルス属に属します。 オルソポックスウイルス属には、天然痘…

Q16. じんま疹について、教えて

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 今回はCleaveland Clinicから、(Hives) Urticaria and Swelling (Angioedema). じんましん(蕁麻疹)とは? 皮膚の表面にできる腫れの一種で、皮膚にできる赤いぶつぶつ(湿疹)や斑点のことです。 じんましんは…

Q14. 腎臓機能が悪いときの食事の注意点は?

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 Cleaveland ClinicからRenal Diet Basicsです。 ・腎臓食の基礎知識 飲食をすると、体は燃料として必要な栄養素を吸収します。 不要なものは、血液を通して腎臓に運ばれます。腎臓は余分な栄養素をろ過して尿をつ…

Q11.これまでファイザーだったんだけど、4回目モデルナでもいいの?

はい、今日は。早速調べてみましょう。 厚労省のホームページでは 新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある…

Q10. 乗り物酔いって対処法ありますか?

はい、こんにちは。早速調べてみましょう。 今日はCleave Land Clinicのサイトから。ちなみにクリーブランド・クリニックは、米国で最高の病院の一つとして常にランクされています。2018年から2019年にかけて、U.S. News & World Reportは、14の成人専門分野…

Q9. 4回目のワクチンって受けた方がいいの?

はい、こんにちは。厚労省のサイトみるといいんですが、あえてCDCのサイトみてみましょう。COVID-19 Vaccine Boosters Getting Your COVID-19 Booster ToolGet Started>のボタンをクリックして、年齢、過去の接種回数、免疫状態に答えると、4回目(2回目のブ…