めがね先生の勝手にOUTPUT

いろいろな事に勝手に返答します

オミクロン対応2価ワクチンの話

こんにちは。

桜もとうとう散ってきました。

電車も込み合ってきた今日この頃ですが、

今回は、前回でもふれたNEJMに掲載された論文の話です。

 

Bivalent Covid-19 Vaccines — A Cautionary Tale

February 9, 2023  N Engl J Med.

 

2022 年 6 月 28 日、Pfizer-BioNTech と Moderna の研究者は、自社の二価ワクチンに関するデータを FDA のワクチンおよび関連生物製品諮問委員会 (私はそのメンバーです) に提出しました。 結果はがっかりするものでした。 二価ブースターは、BA.1 に対する中和抗体のレベルを、一価ブースターで達成されたレベルの 1.5 から 1.75 倍に上げるに過ぎませんでした。 両社のワクチンに関するこれまでの経験から、この違いが臨床的に重要である可能性は低いことが示唆されました。

 

2価ワクチンの承認の経緯を関係者がまとめています。

当初のデータでは、武漢株対応ワクチンと比較して、

中和抗体を上昇させる効果はさほどではなく、

臨床的にはあまり意味がないレベルだったそうです。

 

その後、一連の矢継ぎ早の政策決定が続いた。

諮問委員会の会議の翌日である 2022 年 6 月 29 日、バイデン政権は、BA.4 および BA.5 mRNA を含むファイザーとバイオンテックの 2 価ワクチンを 1 億 500 万回分購入することに同意しました。

1 か月後の 2022 年 7 月 29 日、政権はモデルナの 2 価ワクチンを 6,600 万回分購入することに同意し、秋と冬に両方のワクチンを提供する予定でした。

2022 年 9 月 1 日、FDA は 1 価ワクチン ブースターの緊急使用許可を撤回し、

CDC は 12 歳以上のすべての人に 2 価ワクチン ブースターを推奨しました。

2022 年 10 月 12 日に、CDC はこの推奨を拡張して、5 歳以上のすべての人を含めるようにしました。

その時点で、免疫原性データを含むヒトからのデータは、BA.4 および BA.5 から保護するための一価および二価ワクチンの相対的な能力を比較するために利用できませんでした。

 

政治主導でどんどん、導入がきまり、

FDAやCDCが推奨するようになりましたが、

人での十分な臨床データはなかったようです。

 

2022 年 10 月 24 日、David Ho らは、1 価または 2 価のブースター投与を受けた後の BA.4 および BA.5 に対する中和抗体のレベルを調べた研究の結果を発表しました。

彼らは、BA.4 と BA.5 を含むSARS-CoV-2 バリアントの中和に、2 つのグループ間で有意差がない」ことを発見しました.

3 1 日後、Dan Barouch と同僚は同様の研究結果を発表し、 「BA.5 [中和抗体] の力価は、一価および二価の mRNA ブースターに続いて同等」とのことでした。 

Barouch と同僚はまた、一価ブースター群の参加者と二価ブースター群の参加者との間で、CD4+ または CD8+ T 細胞応答に明らかな違いは見られなかったと報告しました。

 

昨年10月の段階での臨床データで、

従来の武漢型ワクチンと、2価ワクチンでは

免疫に関する作用に違いがなかったようです。

武漢型はオミクロンに効果が低いはずですので、

2価ワクチンも効かないということになりますね。

 

2価ワクチンを使用してBA.4およびBA.5中和抗体を大幅に増加させる戦略が失敗したのはなぜでしょう?

最も可能性の高い説明は刷り込み(imprinting)です。

2価ワクチンで免疫された人々の免疫システムは、以前にワクチン接種を受けたことがあり、SARS-CoV-2の祖先株に反応するように準備されていました.

したがって、それらは、BA.4 および BA.5 上の新しいエピトープではなく、BA.4 および BA.5 と祖先株によって共有されるエピトープに応答した可能性があります。

 

以前に武漢株をうっていると、武漢株のスパイク蛋白に免疫系が反応するので、

オミクロンが有する、変異したスパイク蛋白を2価ワクチンのmRNAが作っても、

武漢型とほぼ構造が同じなので、免疫系は武漢型として反応してしまうようです。

(これって結構大変なこと言ってませんでしょうか?)

 

武漢型+オミクロンではなく、

オミクロンのみ対応のワクチンを使用すべきでは?と筆者は考察してましたが、

 

通常は、武漢型 VS オミクロンで治験をするはずなので、

おそらく差がでなかったので、この様な形になったのかなあ、と妄想しています。

 

2022 年 11 月 22 日、CDC は、ブースター投与の受領後 2 か月以内に症候性感染を予防するための BA.4 および BA.5 mRNA ワクチンの有効性に関するデータを公開しました。 2 ~ 3 か月前に 1 価ワクチンを接種した人では、2 価ブースターの投与に関連する追加の保護は 28 ~ 31% の範囲でした

 

昨年11月にCDCはデータ公開しており、

2価ワクチンを追加接種しても30%前後の効果しかなかったようです。

WHOは「安心で効果がある、けど費用を考えて~」とか言ってましたが、

効果あまりないですね。

 

追加免疫投与はおそらく、重篤な疾患に対する保護を必要とする可能性が最も高い人々、特に高齢者、 重篤な病気のリスクが高い人、免疫力が低下している人が対象となります。

数か月後には消失する可能性のある株の mRNA を含むワクチンを接種することで、健康な若者の症候性感染症をすべて予防しようとするのをやめるべきだと私は信じています。

 

筆者は、ワクチンに批判的だと思われないように、事実のみを書いていましたが、

最後に、「若者にはやめるべき」で締めくくられてました。

 

健康で若い医療従事者や妊婦さんに強制(ではないらしいが)するのは止めるべきだと思いますね。