めがね先生の勝手にOUTPUT

いろいろな事に勝手に返答します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨そしょう症について教えて

はい、こんにちは。 最近やや忙しく、更新が滞っておりました。 NHSよりOsteoporosisです。 骨粗鬆症は、骨が弱くなり、もろくなり、骨折しやすくなる健康状態です。数年かけてゆっくりと進行し、転倒や突然の衝撃で骨が折れる(骨折)ことで初めて診断され…

歯槽膿漏について教えて

はいこんにちは。 さっそく調べてみましょう。 以下のサイトでもみれます。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 先日、日本歯科医師連盟+山田宏参議院議員によって、 政府が閣議決定した経済財政運営の指針となる「骨太の方針」に、「国…

心筋炎についておしえて。その②治療

はい、こんにちは 前回からの続きで治療編です。 こちらも復旧しましたので宜しくお願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 引き続きMayo ClinicよりMyocarditisです。 治療 心筋炎は、多くの場合、自然治癒または治療により改…

心筋炎について。その①

はい、こんにちは。 先日、ノババックス社の、組換えコロナウイルスワクチン「ヌキソビッド筋注」にも、「心筋炎、心膜炎の報告がある」との記載が、【重要な基本的注意】の項に追記されることとなったと厚労省の発表がありました。 そもそも心筋炎ってどん…

健診で肥満っていわれた。 その③ 治療

はい、こんにちは。 少し間が開きましたが、肥満その③です。 前回から引き続き Mayo ClinicからObesityです。 減量薬 減量薬は、食事療法、運動療法、行動療法と一緒に使用するもので、それらの代わりに使用するものではありません。 医師は薬を選ぶ前に、あ…

オミクロンBA.5って ?

はい、こんにちは。 今日は、大変な事件がおきてますが、記事更新させて頂きます。 番号も忘れがちになってきたので、題名の番号なしとします。 肥満の途中でしたが、またはやりだしたオミクロン関連です。 東京都健康安全研究センター 世界の新型コロナウイ…

Q36. 健診で肥満っていわれた。その②合併症や治療

はい、こんにちは。 前回から引き続き Mayo ClinicからObesityです。 下記のサイトも、閲覧お願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 合併症 肥満の人は、深刻な健康問題を引き起こす可能性が高いと言われています。 ①心臓病や…

Q35. 健診で肥満っていわれた。その①要因

はい、こんにちは。 早速調べてみましょう。 下記のサイトも、閲覧お願いします。 めがね先生の勝手にOUTPUT | Output Without Permission 私も、メタボ健診ではいつもひっかかります。 ロバート秋山さんの歌「願い」にあるように体重4kg落としたい。 May…

Q34. 脱毛について教えて。

はい、こんにちは。 最近美容系ブログになりつつあります。 近年はレーザー脱毛が主流のようですので、 Mayo Clinic からLaser hair removalです。 概要 レーザー脱毛は、集光された光線(レーザー)を用いてムダ毛を処理する医療行為です。 レーザー脱毛で…

Q33. しわについて教えて。その②治療

はいこんにちは。 前回に引き続きしわです。 岩手県に紫波(しわ)という地名があるのは豆知識です。 同じくMayo Clinic からWrinklesです。 治療方法 しわをなめらかにしたり、目立たなくするために、いくつかのしわ治療法があります。 ①薬物療法 ・レチノ…

Q32. しわについて教えて。その①

はいこんにちは。 早速調べてみましょう。 Mayo Clinic からWrinklesです。 残念ながら、しわに関しては、あまり知識がありません。 「ドモホルンリンクルが初めてのお客さまでは買えない」ことくらいしかしりません。 しわは、肌にできる線のことです。しわ…