めがね先生の勝手にOUTPUT

いろいろな事に勝手に返答します

Q27. 片頭痛について教えて。その①

はい、こんにちは。

早速調べてみましょう。

 

Cleveland ClinicからMigraine Headachesです。

 

偏頭痛も使われますが、学術的には片頭痛です。

ちょっと内容が濃いので分割させてもらいます。

 

片頭痛って何?

 

片頭痛は、様々な症状を引き起こす一般的な神経疾患であり、

特に頭の片側がズキズキと脈打つような頭痛が起こります。

片頭痛は、体を動かしたり、光や音、匂いを感じると悪化することがあります。

片頭痛は少なくとも4時間、あるいは数日続くことがあります。

アメリカ人の約12%がこの遺伝子疾患を患っています。

調査によると、この病気は、世界で6番目に障害の多い病気です。

 

わたしも副鼻腔炎蓄膿)で目のまわりが痛むことが多いのですが、頭痛って大変です。
肩こりでも後頭部が締め付けられることがありますが、こちらはずきずきする痛みです。

 

前兆(Aura)とは?

 

前兆とは、通常、片頭痛が始まりそうだという警告のような、

感覚、運動、言語に関する症状のことです。

通常は頭痛の前に起こりますが、頭痛の最中やその後に現れることもあります。

前兆は10分から60分程度続きます。

片頭痛を経験する人の約15%から20%に前兆があると言われています。

前兆の症状は可逆的です。

以下のような症状を引き起こします。

 

・明るい点滅する点、輝き、または光が見える。

・視界に盲点ができる。

・皮膚のしびれやヒリヒリ感。

・話し方が変わる。

・耳鳴りがする。

・一時的な視力低下

・波線やギザギザが見える。

・においや味の変化。

・変な感じがする。

 

目がチカチカするのが有名でしょうか?他にも色々あるんですね。

 

片頭痛の種類

 

片頭痛にはいくつかの種類があり、同じ種類でも違う名前で呼ばれることがあります。

 

・前兆のある片頭痛(複雑性片頭痛

片頭痛を持つ人の約15%~20%が前兆を経験するといわれています。

 

・前兆のない片頭痛(一般的な片頭痛

前兆のない片頭痛です。症状は同じですが、前兆は起こりません。

 

・頭痛を伴わない片頭痛

「無症候性片頭痛」または「無症候性片頭痛」とも呼ばれ、前兆の症状はありますが、その後に起こる頭痛はありません。

 

片麻痺片頭痛

体の片側に一時的な麻痺片麻痺)、神経学的または感覚的な変化が生じます。

頭痛の発症に伴い、一時的なしびれや体の片側の極端な脱力感、ピリピリした感覚、感覚の喪失、めまいや視力の変化などを伴うことがあります。頭の痛みを伴うこともあれば、伴わないこともあります。

 

・網膜性片頭痛(眼球性片頭痛

片方の目の視力が一時的に、部分的に、または完全に失われ、目の奥に鈍い痛みが生じ、それが頭の他の部分にまで広がっていくことがあります。視力の低下は、1分程度で終わることもあれば、数ヶ月続くこともあります。

 

・慢性偏頭痛

慢性片頭痛は、片頭痛1ヶ月に15日以上起こる場合をいいます。症状は頻繁に変化し、痛みの程度も変化します。慢性片頭痛の方は、月に10日から15日以上頭痛薬を使用している可能性があり、残念ながら、さらに頻繁に起こる頭痛につながる可能性があります。

 

・脳幹前兆を伴う片頭痛

この片頭痛では、頭痛の前にめまい、ろれつが回らない、物が二重に見える、平衡感覚が失われるなどの症状が出ます。頭痛の痛みは後頭部に影響することもあります。これらの症状は通常突然起こり、うまくしゃべれない、耳鳴り、嘔吐などを伴うこともあります。

 

片頭痛発作重積

 72時間以上続くこともある、稀で重度の片頭痛のタイプです。頭痛の痛みと吐き気が極端にひどくなることがあります。特定の薬、または薬の禁断症状によって、このタイプの片頭痛になることがあります。

 

頭痛が無い頭痛とか難しい。
目が見えなくなったり、麻痺が起こったり、ろれつが回らないと脳卒中と区別が付きにくいです。
早めに受診が必要です。
鎮痛剤の飲み過ぎも良くないみたいです。

 

片頭痛の4つの段階

 

4つの段階を時系列に並べると、前駆症状、前兆、頭痛、後遺症となります。

約30%の人は頭痛が始まる前に症状が出ます。

 

前駆症状(PRODROME)

最初の段階は数時間続くか、数日続くこともあります。毎回起こるとは限りません。

前兆(AURA)

60分ほど続くこともあれば、5分ほどで終わることもあります。

ほとんどは前兆を経験しませんが、前兆と頭痛の両方が同時に起こる人もいます。

頭痛(HEADACHE)

頭痛は4時間から72時間程度続きます。通常は、ズキズキ、キリキリ、または、頭に氷を刺されたような感覚と表現されます。通常、頭の片側から始まり、反対側へ広がっていきます。

 

後遺症(POSTDROME)

後頭部は1日か2日続きます。片頭痛の「二日酔い」とも呼ばれ、片頭痛持ちの人の80%が経験すると言われています。

 

4つの段階を経るのに約8時間から72時間かかると言われています。

 

救急外来で診察/治療した程度で、私自身は片頭痛の経験はありませんが、
毎回この段階を繰り返すのは厳しいですね。4つの段階の参考図を引用しておきます。

 

片頭痛の頻度

専門家によると、成人人口の約半数が頭痛を経験し、アメリカ人の12%が片頭痛を患っていると推定されています。

女性は男性の約3倍片頭痛を経験しやすいと言われています。

 
女性ホルモンの関係で女性の方がなりやすいみたいです。

 

危険因子

以下のようなものがあります。

 

・遺伝:

片頭痛になる人の最大80%は、近親者に片頭痛の患者がいると言われています。

・性別:

片頭痛は、男性よりも女性、特に15歳から55歳の女性に多くみられます。ホルモンの影響により、女性に多く見られるようです。

ストレス:

高ストレスだと片頭痛が起こりやすいかもしれません。ストレスは片頭痛の引き金になることがあります。

・喫煙

遺伝する傾向があるとのこと。女性に多い様です。気遣いが必要です。
タバコ止めましょう。

 

 

頻度は?

 

片頭痛の頻度は、1年に1回、1週間に1回、またはその間の任意の回数です。

月に2回から4回の片頭痛が起こるのが最も一般的です。

 

片頭痛は遺伝する?

 

片頭痛は家族に遺伝する傾向があります。

片方の親が片頭痛の既往がある場合、その子供が片頭痛になる確率は50%です。

両親ともに片頭痛の既往がある場合、そのリスクは75%に跳ね上がります。

 

子供も片頭痛になる?

はい。しかし、小児の片頭痛は多くの場合短く、胃の症状がより多く見られます。

子供の場合、頭痛より、胃が痛くなったり気持ち悪くなるようです。わかりにくいですね。

 

脳に障害がでる?

いいえ。片頭痛が原因で脳に障害が起こることはありません。

前兆のある片頭痛を持つ人が脳卒中になるリスクはごくわずかで、10万人中1人か2人です。

 

次回は症状などのお話です。