めがね先生の勝手にOUTPUT

いろいろな事に勝手に返答します

感染症法上の位置づけ変更後の療養に関するQ&A(5月8日以降の取扱)

最近、暖かい日が続きます。

厚労省から連休明けのコロナの取り扱いについて発表がありました。

 

Q1:新型コロナウイルス感染症は、他の人にうつすリスクはどれくらいありますか?

 

新型コロナウイルス感染症では、鼻やのどからのウイルスの排出期間の長さに個人差がありますが、発症2日前から発症後7~10日間は感染性のウイルスを排出しているといわれています。

 発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少することから、特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことに注意してください。

また、排出されるウイルス量は発熱やせきなどの症状が軽快するとともに減少しますが、 症状軽快後も一定期間ウイルスを排出するといわれています。

 

 

PCR40サイクルとか、ほとんど存在しないレベルのウイルス検出して大騒ぎしてたのに。5月8日になったら、ウイルスの排出量が減るから、ウイルス排出してようが何でもいいそうです。

 

令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。

外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。

その際、以下の情報を参考にしてください。

周囲の方や事業者におかれても、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。 各医療機関や高齢者施設等においては、以下の情報を参考に、新型コロナウイルスに罹患した従事者の就業制限を考慮してください。

なお、高齢者施設等については、重症化リスクを有する高齢者が多く生活することも考慮してください。 

 

丸投げです。

医療従事者だって、日常生活を営んでいるわけであり、周囲の人々が何の制限もせずに暮らしている中、通勤、買い物などで暴露する機会はあるわけです。

今後、一般の方はのどが痛いとか、咳が出る程度では検査しないでしょう。

医療従事者は、どの症状で検査するとか、(強制ではないのに)就業制限はどの程度するとか、混乱しそうです。

クラスター出した医療機関は、やっぱりマスコミに叩かれるのかなあ。

 

Q2:新型コロナウイルス感染症にかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

 

(1)外出を控えることが推奨される期間

・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として 5日間は外出を控えること、 かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ること が推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。

(2)周りの方への配慮 10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

 

 

インフルエンザなどと同じ扱いです。

5類なので強制力ありません。

(学校保健安全法では出席停止の規定はありますが。)

なので、この推奨は守らなくてもおとがめなしです。

ほぼアメリカのガイドラインとも同じです。

 

Q3:5月8日以降の「濃厚接触者」の取扱はどのようになりますか?

令和5年5月8日以降は、5類感染症に移行することから、一般に保健所から 新型コロナ患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、 「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

 

濃厚接触者もなくなります。

「大切な人を守るためにワクチンをうつ」という理由がなくなりました。

 

Q4:家族が新型コロナウイルス感染症にかかったら、どうしたらよいですか?

ご家族、同居されている方が新型コロナウイルス感染症にかかったら、可能であれば部屋 を分け、感染されたご家族のお世話はできるだけ限られた方で行うことなどに注意してください。

 

 

部屋を分けるなんで無理です。そんな広い家ばかりではないでしょう。

現在はまだホテル療養やってますが(ガラガラです)、今後どうするのかな?

 

まとめると、

「コロナはただの風邪」

(どっかで聞いたような)

 

緊急承認された薬やワクチンの取扱はどうなるのでしょうか?

製薬会社以外の研究資金で、有効性と安全性の調査をしてほしいものです。